※本エントリーはこのエントリーへのオマージュです。
【F-09C】 皇居ランの雰囲気を写真で紹介してみるよ! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/07/f-09c_run.html
さてほぼ毎週行っている代々木ですが、実際のところどういう景色が見えるのか、F-09Cの写真で紹介してみますよ。
ちなみに代々木って何がいいの?とよく聞かれるのでざざっとポイントをまとめてみます。
- 代々木ランの1周は2km弱。距離が短めのため、疲れたなと思ったらすぐにやめられます。走ってみたいけどいきなり5kmは不安……、という人におすすめです。
- 公園の中なのでもちろん信号に止められることなく自分のペースで走れます。
- 車道と隔離されているので何かと安心です。
- 他に走っている人のペースが全体的にゆっくり。ウォーキングしている人も多いので、周りに影響されず自分のペースで走れます。
- 道幅が広いので、他の人を追い抜いたり追い抜かれるときも安心です。道が細いと追い抜こうとしてたら実は後ろからも人が来ていてぶつかりそうになることもあり、追い抜きで毎回後ろをチェックするのが大変なので……。
- 日陰が多めなので夏場でも割と涼しく走れます。
というわけでいつものコースを写真を撮りながら走ってみたので(思ったより疲れたw)、ざっと紹介していきましょう。
↑いつも使っているWired Fit <>Cafe。原宿から新宿へと抜ける途中にあり、会員なら朝食無料というところが便利。
Cafeから代々木公園までは直線で少々距離があります。ここから走ってもよいし、ゆっくり歩きながらウォーミングアップするもよし。私は後者を選んでます。
公園へ向かう信号。個人的にはここで止まるとペースが崩れるので走り始めるのを代々木公園内にしたかったり。
信号を渡ると公園の入口が見えてきます。
入口付近の十字マークを目印にして代々木ランをスタート。ここまで走れば終わり! というラインをもうけておくと個人的には走りやすいです。
代々木公園内は時計回り、反時計回りどちらでもOKですが、多いのは反時計回り。アーチをくぐって原宿駅方面へ向かいます。
スタート直後は木があまりなく日差しが強いですが、後半で暑くなるより前半で暑い方が個人的には好み。
駅方向まで行くと道が2つに分岐。左に行くと代々木公園を1周できるルートですが、距離を多く走りたい人は原宿駅方向の門まで行ってから戻ってくるのもいいかも。
ここからは木が生い茂っており、日陰が多くて走りやすい。早朝だと風も涼しくてなかなか快適です。
代々木公園若干の山場である後半のカーブ。わかりにくいですが若干の坂になっており、周を重ねるとここが地味に負担だったりします。
後半のカーブを終えたら分岐がいくつかあるのですが、一番わかりやすい手前の分岐を選択。
あとはおいしそうなジュースが並ぶ売店を尻目にスタート地点まで走り抜けるだけ!
規定の回数を走り終えたらCafeに戻りますが、ここでは行きの信号ではなく階段を選択。信号だと足を止められてしまうのですが、階段なら負荷はかかるものの自分のペースを維持できるので、ゆっくり歩きながらクールダウンします。
歩道橋の上から見渡した景色。さっきまで走っていた公園を見下ろすのもなかなか楽しい光景です。
ランニングで走り終わったらいきなり止まるのは心臓に負担がかかってよくないと聴いたことがあるので、Wired Cafe <> Fitまでの直線は走るのではなくクールダウンのためにゆっくり歩いてペースを落とします。
以上、ざっとコースの紹介をしてみました。1周の距離が短いため走り慣れている人には物足りないかもしれないですが、そのぶん自分のペースで走れて好きなタイミングで終わりにできるという点で初心者におすすめ。同じようなルートに見えて、公園なのでちょこちょこ道を変えてみたりすると距離も稼げるし、いろんなルートを試せるのも面白かったりします。
しかしあれですね、走りながら写真撮るのってほんとにペースが乱れますな。気がついたらいつもの倍近い時間がかかってたわ……。
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
“代々木ランの雰囲気をF-09Cの写真で紹介してみるよ!” への1件のフィードバック